20歳までに、映画館で自作アニメ映画を上映!

   自殺寸前で、家族も崩壊し、借金1000万を抱え、進学も断念しました。一度底まで堕ちた私が今、表現できることー。※ブログ移転しました

ブログ移転のお知らせと、ジレンマについて。

ブログ移転先

http://kokorohouse.jp/

 

 

ご無沙汰しております。

カネザキです。

 

長い間、更新が滞ってしまい

申し訳ないです。

 

今後どうしていくか

考えを巡らせておりました。

 

前回の記事では

ジレンマをマンガにすると

書いていましたが

 

僕の夢は映画を作ることなので

早めに映像に触れたほうがいいと思い

まずはCMほどの尺のアニメ制作から

始めることにしました。

 

確かにマンガにするのも良いと思って

悩んでいたのですが

自分の人生の本質を見つめなおした結果

映像にどうしても挑戦したいということで

まずは1分ほどの尺を作ってみようと思います。

 

じゃあジレンマはやめるの?という問いですが

もちろん諦めたわけではありません。

小さなドミノを少しずつ倒す戦略に変えていきたいと思います。

宇宙で例えると、火星に行くための

ロケットを製造するための会社を作るための人集めのような

レベルで、少しずつ成功させて

長尺のジレンマに挑戦したいと思います。

ゆくゆくは、宇宙の果てまで行ってしまうような

インターステラー風の、孤独と崇高な人類を感じれるような

スペースアニメを作ります。見ててくださいよー。

そのために今色々頑張ってます。

これはまた別の機会に語りたいっス。

 

また、ジレンマを短編に分けて

出していく方法も考えましたが

ジレンマは本当に長尺なので

最初と最後で、途方もないくらい

整合性が無いというか

雰囲気がずれてしまう可能性が大なことに

気付き、それはもう一つの作品か?と問われたら

自信ないですね。

そもそも、練習台にこのストーリーは使いたくないというか

僕にとっても本当に大事にしたいお話なので。

 

そもそも、僕にこんな長尺をいきなり

作れるかと言われたら、正直自信が無かったんです。

少しヤケクソになってた感もあったので

今回は冷静に、究極にハードルを下げて挑みたいと思います。

なのでこれからは着実に短編を作り上げてから

ジレンマに挑みたいと思います。

 

制作に伴って、前々から言っていたように

ブログを、独自ドメインのブログに移転します。

理由はいろいろありますが

今後クラウドファンディング

資金提供を募る場合があったら

色々と規約違反になりそうだったので。

あと、工夫すれば、広告で生活費を稼ぐことも

不可能ではないなと踏んだからです。

実はとんでもないバカなんです僕は。

http://kokorohouse.jp/

 

正直色々ブログの可能性に憧れて

1か月くらいハイカラなブログデザインや

文章設定でやってたんですけど

結局自分に嘘をつくのが嫌で

丁度今、デザインを一新中です。

結局、このブログと同じような

地に足ついたブログにしていきます。

ちょっと暗いぐらいが僕にとっては

丁度良かったです。

ただ、現代は

発信力がものを言う時代になったっぽいので

マンガやアニメだけでなく、自分自身も世の中に

発信していけたらと考えてます。

 

ちなみに今回制作するCMレベルのアニメの

絵コンテは完成しております。

詳細はまたお話します。

眠い!

 

というわけで、今回伝えたかったのは

・ブログ移転する

・ジレンマを一旦休止して、超短編に挑む

 

お読みいただきありがとうございました。

 

恐らく本当に優柔不断な僕なので

また

やっぱやめる!とか

違うものかく!!とか

言い出す可能性は多いにあります。

だってもう1年くらい経ってるのに

何の成果もないのはやばいでしょう。ホント。

自分でもびっくりしてます。

多分僕は自分のことを天才だと勘違いしていた節があるので

そこを改めて、地道なところから

始めてみたいと思います。

 

そんな大ばかもんの僕ですが

よろしければ応援して頂けたら嬉しいです。

また会いましょう~。

 

 

 

ジレンマの今後の制作について。

f:id:jack3140820:20170606173039j:plain

東京駅近くに咲いてた花

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰しております。

 

鐘崎裕太です。

 

 

この度は、ジレンマの制作について

 

大幅な変更点を加えたいため

 

一時アニメ制作をストップしようかと

 

考えている段階です。

 

それは、私は様々な意味で

勉強が足りないからです。 

 

 

 

先日、専門学校(CG系)などに行った際に

 

色々相談させて頂いたのですが

 

皆さんに、異口同音に言われました。

 

 

「新海ぽいね」

 

 

言われた絵はこちらです。

f:id:jack3140820:20170609171812j:plain

 

 

似せているつもりはあまりなかったのですが

 

予想外に多くこう言われたので

 

非常に驚いています。

 

新海さんのパクリと思われないか

 

自分なりに分析してみると

 

正直、レイアウトや色味、シナリオまで

 

かなり多くの部分に、新海さんの模倣となるものが

 

多く発見されました。

 

また、専門学校の先生にも

 

「現実において、自分が感じたエッセンスを絵に落とし込んで

 

初めて個性になるんだけど

 

これは、新海さんの絵のエッセンスをそのまま

 

自分の絵にしているだけだと思うよ」

(大体こんな感じです)

 

 

つまり、この作品が完成したとしても

 

新海さんを超える画作りができない限り

 

新海さんの劣化や、パクリと言われて

 

話題性もなければ、注目もされない。

(パクリで注目されるかもしれませんが)

 

もちろんそれは本望ではないので

 

まずは、自分の画というのを、ある程度確立させてから

 

制作を再開させて頂きたいと思います。

 

やっぱり、作品は積極的に他人に見せて

 

相談すべきだと、肌身に感じました。

 

先生方も本当に親身に、相談を聞いてくださったので

 

大変参考になったと同時に、監督になることは

 

いかに難しい話なのか、厳しい言葉も頂けました。

 

自分がいかに甘い思想で制作をしていたか

 

身に染みて感じることができました。

 

本当に、勇気を出して相談したおかげで

 

180°作品の見方を変えることができました。

 

このまま一人で創っていたらどうなっていたかって感じです。

 

なので、今後は、ジレンマの作品も含め

 

まずはマンガという形で発表させて頂こうかなと思っております。

 

 

 

 

でも、正直迷ってます。

 

本来は映画を創りたいのですが

 

映画を1コマ1コマ創っていると

 

本当に多くの時間がかかってしまうので

 

創りたいネタが日々たくさん溜まってしまっています。

 

だからといって、マンガという形で発表していたら

 

アニメのノウハウを培うことができないし

 

でもアニメを創っていたら、一つ一つに時間が莫大にかかるので

 

全く描きたいものを描く時間がないというジレンマです。。

 

最近マンガのお仕事もやっているのですが

 

アニメばかり創っていると

 

マンガの実績が創れないので

 

マンガのポートフォリオが無く、少々はがゆいのです。

 

 

マンガ(量)をとるかアニメ(質)をとるか?

 

 

なので、正直どうしようかと、右往左往しております。

 

 

今後の進路としてましては、アニメや漫画の専門学校の

 

オーキャンへ行って、よりたくさんのアドバイスを頂こうと思います。

 

それをもとに、また進路を決めさせて頂きたいです。

 

また、アニメを基礎から学ぶために

 

アニメの専門や大学に入ってみようかなと

 

考えております。

 

そこでコネや、コミュニティを作っておくことも

 

大事だと、専門学校の先生が仰られていました。

 

なので、進学も視野に入れて

 

今後活動していきたいと思います。

 

とりあえず今は他人に頼って

 

アドバイスを頂きまくりたいと思います。

 

監督になりたいけど

進学すべきなのか?

マンガを描くべきなのか?

進学するなら大学?専門?

監督になるための一番の道は?

 

色々分からないことだらけなので

 

とにかく自分から動き回ってみようと思います。 

 

 

焦らずに少しずつ考えていこうと思います。

 

 

ですが、どんな経路を辿ろうと

 

 

ジレンマは必ず映像化させます。

 

 

 

本当にアニメ監督になるには

どうすれば良いのか?

もっと勉強したいです。

 

少しお時間を頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jack3140820:20170603205934j:plain

にゃおーん

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

鐘崎裕太

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壊れたpcが修理から帰ってこないので作業できないっ

 

ご無沙汰しております。

 

鐘崎裕太です。

 

先日pcが壊れてしまい

 

修理に出したのですが、起動しなかったので

 

再び修理に戻しました。

 

返却予定は来週の月曜頃だと予測してます。

 

かれこれ

3週間近く停滞している気がする。。

 

ホントに勘弁してくれーって感じです。

 

というわけで、今週の日曜は

 

トライデントコンピューター専門学校へ

 

お邪魔させて頂こうと思います。

 

トライデントはpc関連技術に強く

 

3Dコースもあるので

 

かえで編冒頭作成にあたり

 

技術的やアドバイスを頂きたいと

 

思っております。

 

電車がすごいアングルで走るシーンなど

 

私だけではお手上げ状態なのです。

 

何より、こうやって世間へ

 

公言していくこと事態が、実感になりますし

 

やる気に繋がりますしね。

 

良いプレッシャーを存分に

 

かけていきたいと思います。

 

 

その時はまた記事に致しますので

 

よろしくお願いします。

 

 


f:id:jack3140820:20170601150458j:image

 

鐘崎裕太

 

 

 

 

 

来月からは、冒頭部分を試験的に完成させます。


f:id:jack3140820:20170528014705j:image
 

 

 

ご無沙汰しております。

 

来月から、かえで編の冒頭のシーンを

 

試験的に、アニメとして完成させたいと

 

思います。

 

こちらが冒頭のビデオコンテです。

 

www.youtube.com

 

 

 

狙いは

 

具体的なアニメの制作、編集作業の

 

味を最初にしめて

 

後々のコンテに活用しようということと

 

こんなコンセプトのアニメになりますよ

 

という、アニメの色見や方向性を、自分

 

あるいは皆様に伝えたかったからです。

 

コンテだけかいて、どんな画になるのか

 

よく分からないのは、今後問題と

 

なってくると思いましたし

 

正直私もコンセプトを

 

完璧に固めているわけではないです。

 

なので、その確認作業としても

 

冒頭をまずは、自分が完成できるのか

 

少しずつ成功体験、ノウハウを積み重ねて

 

ジレンマを完成させたいと考えております。

 

まずは1人で、何からしら完成させないと

 

エネルギーも集まってこないですよね。

 

冒頭完成後は、適宜考えていきたいと

 

思います。

 

それではよろしくお願いいたします。

 

鐘崎 裕太

 

 

 

 

 

 

来月から作業再開致します。


f:id:jack3140820:20170524213315j:image

名古屋駅近くにて 

 

ご無沙汰しております。

 

只今pcを修理に出しているので

 

作業ができません。

 

再開予定は来月を予定しております。

 

その間更新は滞ると

 

思われますが、亡くなったわけではないので

 

ご安心下さい。

 

それでは、来月からよろしく

 

お願い致します。

 

 

 

 

 

 

ブログ引っ越しとジブリの復活。



f:id:jack3140820:20170519232202j:image

 

こんにちは!

 

今日も、pcの故障が原因で

 

全く作業を進めることが

 

 できませんでした。

 

 

 

進捗

来週の金曜日までには

 

作業を再開させて頂きます。

 

明日、宅配で業者に

 

本体を送る予定なので

 

何とか金曜までには

 

間に合わせたいと思います。

 

その後は

 

本格的にブログを

 

ワードプレスに移行

 

させて頂く予定です。

 

理由は

 

今後の記事によっては
削除されるかもしれないから

 

  • デザインをより

カスタマイズしたいから

 

  • 自分のホームページも合わせた

総合的なサイトを

作りたいから

 

です。

 

特に、クラウドファンディング

 

資金提供を募らせて頂く場合

 

はてなですと、記事が

 

削除されてしまう

 

恐れがあります。

 

ということでご迷惑おかけ

 

致しますが、ブログを

 

お引っ越しさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 雑談

 

ジブリの宮さんが

最後の長編映画を制作するようです。

 

それに伴い、再びスタッフを

研修から雇っていくとのこと。

動画と背景美術を

募集しているようです。

 

興味のある方は 

応募してみては

いかがでしょうか?

ちょっとやってみたいなあ。

 

ジブリ公式サイト 

http://www.ghibli.jp/info/011243/

 

 

毛虫のボロの長編アニメでしょうか?

それとも全く違うタイプの

映画を創るのでしょうか??

 

にしても、宮さんの

 

映画づくりに対する

 

ストイックな気迫には

 

やはり目を見張るものがあり

 

薫堂を受けざるを得ない

 

方であると思います。

 

最近では新海誠さんですね。

 

今の私と同じような

 

絵コンテの作業を

 

毎日部屋に籠って

 

15時間近く費やして

 

おられたそうです。

 

この世界の片隅に

 

片渕さんも

 

数年間に及ぶ映画の進捗を

 

Webで何百記事も

 

投稿していたり

 

毎日東京などから

 

夜行バスで

 

広島に通っていたそうです。

 

 

トップランナーの監督は

 

本当に、恐ろしいほどの

 

気概の持ち主で

 

そうやって

 

毎日本当に少しずつエネルギーを

 

ねちねちねちねちねちと

 

少ーーしずつですが、着実に

 

作品に込めていったからこそ

 

多くの方に支持されるような

 

大ヒット映画が生まれるんだと思います。

 

そのためには

 

常に完成を意識して

 

辛さを乗り越えなければなりません。

 

苦しみという投資を乗り越えた先を

 

常に鑑みれるような

 

自信のある、信頼できる作品を

 

しっかりと土台から

 

創っていく必要があるようです。

 

 


f:id:jack3140820:20170520000603j:image

 にゃーごろ。

 

 

鐘崎裕太

 

活動に興味のある方は

以下にご連絡お願い致します。

 

kanezakiyuta@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とんでもないことになってしまいました。

 


f:id:jack3140820:20170518232214j:image

 

どうも鐘崎裕太です。

 

 

とんでもない事態になってしまいました。

 

 

 
f:id:jack3140820:20170518232336j:image

 

 

 

 

 

 

HDDが逝きました。
 

 

Windowsブート不可により

 

只今作業が完全に滞っております。

 

初期化も復旧も修復も

 

何もできませんでした。

 

全ての手を尽くしましたが

 

彼を救うことはできなかったようです。

 

正直それだけならまだ良いのですが

 

これまで積み重ねてきた

 

データが全て消える恐れがあります。

 

幸いなことに、共有データとして

 

アップロードしたコンテだけは

 

助かりましたが、それ以外の

 

脚本など、消えてしまうかもしれません。

 

さらに作業に遅れが生じる可能性が高いです。

 

さらに仕事用のデータもあるので

 

消えたらもう

 

ガチで終わりです。

 

今大変財布が厳しい状況でもあるので

 

絶対にこれ以上納期を伸ばせません。

 

加えてジレンマの納期も迫っているので

 

どうしようかと思案にくれております。

 

 

 

本当にどうしようもない状態な上に

 

回復ドライブをなくしてしまったので

 

Pc修理屋に助けて頂くしかありません。

 

一文無しな上に学童のバイトも

 

不採用とのことでした。

 

さらに追い討ちをかけるように

 

1ヶ月で仕事を辞めた

 

費用として6万の負債が

 

発生しております。

 

色々ありますが

 

少しでも早く作業に戻れるよう

 

尽力したいと思います。

 

 

PCは、買ったら絶対最初に

 

回復ドライブを作るべきです。

 

それで、絶対無くさないように

 

厳重に保管しなければならないです。

 

これを怠ってしまうと

 

私のように

 

いざ万策尽きたときに

 

業者に大金はたいて

 

治していただくしかありません。

 

リスク対策を怠っていたつけが

 

今何倍にもなって

 

跳ね返ってきた私なのでした。

 

 


f:id:jack3140820:20170518232416j:image

 頑張って復旧します。

 

 

鐘崎裕太

 

活動にご興味ある方は以下まで

ご連絡お願い致します。

kanezakiyuta@gmail.com