20歳までに、映画館で自作アニメ映画を上映!

   自殺寸前で、家族も崩壊し、借金1000万を抱え、進学も断念しました。一度底まで堕ちた私が今、表現できることー。※ブログ移転しました

お仕事の研修終了


f:id:jack3140820:20170407235338j:image
終わりました!

 

正直もっと厳粛で沈黙とした空気の中で

 

武者修行でもさせられるかもびくびく

 

していたのですが

 

全く予想外の展開でした。

 

かなり温かな空気の中

 

終始和やかな雰囲気で、笑いの絶えない

 

林間学校のような5日間でした。

楽しかったです。

 

あまり大企業でなかったことが

 

功を奏したのかもしれません。 

 

職員さんも優しくて面白く

 

説得力のある方ばかりで

 

面倒身も大変良いと思います。

 

同期の年齢層が20代前半とのことで

 

十人十色の人と接することができ

 

さまざまなことを学ぶきっかけになりました。

 

若いっていいっすねー。みたいな

 

初々しい顔ぶればかりでなんだか

 

懐かしい気分になりました。

(最年少の俺が言えるか

 

来週末からは本格的に工場勤務地が始まるので

とんでもなく忙しく疲れる毎日になるとは

思いますが

 

目標を持って

 

何事にも懸命に努力していれば

 

必ず誰かか見てくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修残り半分!

もうすぐお家へ帰ることができます。

 

なぜか大阪の方が多く

 

謎の大阪パワーに圧倒されております。

 

まだお酒も飲めないので

 

歓迎のバーベキューなどがあったのですが

 

あまり馴染めませんでした。。

 

金曜日には帰ることができます。

 

今は紙に隙を見つけてはコンテを

 

描く毎日です。

 

全員年上ですが

 

久しぶりに様座な方とお話しができて

 

面白いです。

 

来週からは工場で勤務中になりますので

 

これからは激務の毎日になると思いますが

 

睡眠時間を削って頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

ちなみにInstagram始めましたので

お暇があればご覧下さい。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BSgS-C1gvzx/

4月4日 研修期間中です。

みなさまお久しぶりです。

 

私は今、就業先の会社の研修に出ているので

金曜まで作業ができません。

 

航空機を作る会社なのですが

職員も研修生もかなり

和気あいあいとした雰囲気です。

 

土曜になりましたら

作業を再開しますので

しばらくお待ちください。

 

 


f:id:jack3140820:20170404212323j:image

 

現在の進行状況は?

 

現在

 

かえで編動画コンテの絵の製作をしております。

 

締め切りは5月です。

 

その後は鈴木編のコンテに入らせて頂きます。

 

 

 

 

しばらくお待ちください。

 

 

計画の詳細はこちらをご覧下さい。

 

 

詳しい計画は? - 20歳までに、映画館で自作アニメ映画を上映!

 

 

 

 

 

3月30日 一瞬で絵コンテを作る方法

 

おはようございます。

 

<予定>

 

午前

 

☑かえでビデオコンテ制作 aパートまで※

 

☑引っ越し準備

 

午後

 

☑かえでビデオコンテ制作

 

 

 

 

今日はとにかく

 

ビデオコンテの絵の制作に専念しましょう。

 

かえでコンテの締め切りは、5月

 

鈴木のコンテの締め切りは、6月です。

 

 啓発漫画のネームが完了したので、いったんお休みで

 

動画コンテに集中したいと思います。

 

 

 ※aパートとは?

 

 

f:id:jack3140820:20170330080025p:plain

 

 

文書コンテをもとに、細かくパーティションを分けることで

 

作業を明確にしています。 

 

使用ソフトは無料officeソフトのオープンCALCです。

 

本来は表計算ですが、使いやすいので

 

脚本制作の方は是非お勧め致します。

 

 

 

最速で絵コンテを作る方法

 

 

この方法を使えば

 

 

脚本(会話)を写すという

面倒な作業を省くことができます。

 

f:id:jack3140820:20170331015518p:plain

 

 

 表計算ソフトの特性を活用して、セルごとに絵を挿入するだけ。

 

 

これで脚本から

 

一気に絵コンテとなりました。

 

 

かなりうまい具合にいってビックリです。

 

少しズレたり難はありですが、そこまで時間はかかりません。

 

今まで絵コンテは書かないと豪語していましたが

 

片手間にできるので、作ってみようと思います。

 

印刷も簡単にできるので

 

これで紙を見ながらでも映像を修正できるようになりました。

 

今までは、絵コンテ用紙に脚本などを写して制作することが一般的でしたが

 

大変億劫な作業です。PCだとコピーペーストできるので

 

比較的楽ですが、それでも時間がかかってしまいます。

 

なぜ一度書いた文章をまた書かねばならんのかと。おかしいですよね明らかに。

 

だったら脚本に直接絵を入れればいいじゃないか。

 

という弾丸戦法です。

 

 

<ワークフロー>

 

絵コンテができるまで

 

 

OpenOfficeCalcで脚本を作成

     ↓

    修正

     ↓

絵コンテの絵だけ作成

     ↓

絵をCalcに挿入

     ↓

    修正

     ↓

    完成

 

<メリット>

 

・文章を一々移さないので、大幅な時間短縮となる

 

・絵を1つ1つ独立して描くことができるので

 緻密な絵の作成が可能

 

・1つ1つの絵は独立しているので

 ビデオコンテにも簡単に使える

 

・列を増やせるので

 会話やモノローグなどを分けることが可能

 

 

何軸でも増やせるので

 

つまり

 

モノローグでも

主人公の内心でも

BGMでも

効果音でも

 

何でも、同時に表現可能です。

 

さらに画像も簡単に挿入可能なので

 

それも無料です。

 

今から絵コンテを描く方は

 

是非この方法をお勧め致します。

 

 

 

同業者が増えるといいなぁ。。。。

 

ではまた明日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月29日

 

 

 

 

 

<予定>

 

 

午前中

 

☑引っ越し準備

 

☑啓発漫画制作・・・最後まで

 

 

午後

 

✖かえでビデオコンテ制作

 

 

 

 

3月29日

 

 

 

 

 

<予定>

 

 

午前中

 

・引っ越し準備

 

・啓発漫画制作・・・最後まで

 

 

午後

 

・かえでビデオコンテ制作