
20歳までに、映画館で自作アニメ映画を上映!

   自殺寸前で、家族も崩壊し、借金1000万を抱え、進学も断念しました。一度底まで堕ちた私が今、表現できることー。

制作を少しづつ再開させて頂きたいです。

ご無沙汰しております。

 

鐘崎 裕太です。

 

 

 

ご迷惑をおかけして

 

誠に申し訳ありませんでした。

 

先日、休止すると申しましたが

 

少しづつ

 

再開させて頂きたいと思います。

 

この数週間の休止期間の間

 

本当にやりたいことは何かと

 

問い続けたところ

 

「やはりアニメを創りたい!」

 

そんな思いに落ち着きました。

 

ですがまだ

 

自分のジレンマからは全く

 

抜け出せておらず

 

迷ってばかりの毎日です。

 

それでも、少しづつですが

 

制作するチャンスを

 

頂きたいです。

 

再び、かえでと鈴木さんらと

 

向き合って

 

一緒に、ジレンマにおける

 

答えを

 

探求していけたらと

 

考えております。

 

まだまだ時間はかかりますし

 

不束者ではございますが

 

これからは

 

日報形式ではなく

 

よりユーザーを意識した

 

ためになる

 

面白い

 

情報発信を心がけていきたいと

 

思っております。

 

これからもできれば

 

見守って頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらでもひそかに

 

ブログ更新をしています。

 

kanezakiyuta.hatenadiary.jp

 

「本当の自由とは何か。」

 

自分に問い続けております。

 

日常生活での、人の感情の働きというのを

 

ひたすら丁寧に

 

汲み取って

 

皆様に発信させて頂いております。

 

お暇があれば、ご覧下さい。

 

 

 

鐘崎 裕太

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作を一時中断致します。

ご無沙汰しております。

 

鐘崎裕太です。

 

只今私生活で問題が生じており

 

正直、心身ともに制作が

 

続行できない状態にあります。

 

この作品を創り、世界を肯定して

 

多くの皆様の心を救おうとする前に

 

まずは自分をジレンマな状態から

 

救わなければならない。

 

今の自分は、明らかに、この作品を

 

創れるような立場にはない。

 

そんな結論に至りました。

 

誠に勝手な決断ではございますが

 

この作品をさらにより良いモノにするために

 

一時的に休止期間を設けさせて頂きたいです。

 

必ず、ステップアップして

 

元気な状態で、掴んだ答えをもとに

 

この作品と

 

再び向き合わせて頂きたいです。

 

 

1年かもしれないですし

 

1カ月で復帰するかもしれません。

 

ですが、どうかその日まで 

 

鐘崎裕太を

 

静かに、見守って頂けたら

 

それ以上の喜びはありません。

 

 

 

 私も正直、まさに

 

ジレンマの中で揺れており

 

何を信じれば良いのか、何が正しいのか

 

分からない状態にあります。

 

なので、この休止期間の間に

 

世界を肯定できるほどの

 

自分なりの答え

 

というのを

 

探求させて頂き

 

心身豊かな状態で、また

 

鈴木春日と佐藤かえでの

 

新たな物語を、紡いでいきたいと思います。

 

  

遠回りしたり、時には

 

大変なご迷惑をかけるかもしれません。

 

 本当に少しずつですが

 

一歩一歩着実に

 

彼らと真剣に

 

向き合っていきたいと思います。

 

 

 

それでは、いつか

 

皆様と劇場で直接お会いして

 

新しい、本当の意味での

 

ジレンマ

 

を皆様に観ていただける日を

 

心から願っております。

 

 

 「思ったほど、世界はひどいものじゃない。
だけど、綺麗とも言えない。
それでも、この不完全な
世界を、自分を、愛そうー。」

 

 

 

このテーマが少しでも多くの方々に

響いて、勇気を与えられますように。

 

 

 

 鐘崎 裕太

 

 

こんな感じのコンテを創ってます。

f:id:jack3140820:20170414210422j:plain

f:id:jack3140820:20170414210703j:plain

f:id:jack3140820:20170414210700j:plain

 

 

 

 

冒頭シーンの一コマです。

 

レイアウトを含めかなり細かくしっかり描くタイプなので

 

割と時間かかります。

 

なので、失敗はできませんしボツカットは極力無くしたいところですね。

 

コンテにすると、自分ですらぼんやりだったイメージが

 

誰でも分かる明確な映像になります。

 

まだぼんやりとしか、未来は見えていませんが

 

さて、かえでちゃんが今後どうなっていくのか

 

楽しみですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月14日 インスタでロケハンなどを晒しております。

 

 

 

インスタでも活動してます。

 

大体週に2回くらい更新されます。

 

内容は風景画で、アニメのロケハンも兼ねて

 

色んなモノ撮ってます。

 

自信のある写真しかあげておりませんので

 

お暇があれば、是非ご拝見下さい。

 

絶対癒されますよ(∩´∀`)∩

 

頑張って携帯で一眼っぽく撮ってます。

 

 

https://www.instagram.com/kanezaki_yuta/?hl=ja

 

 

HUAWEIのP9Lite使ってますが

 

最近の携帯はホントに綺麗に撮れます。すごい。

 

 

 

 

 

 

 

4月14日 人の話を聞くこと。これが意外と難しい。

皆様お久しぶりですっ

 

親元を離れて、自立することになったので

 

少しバタバタしてしまい、更新が滞ってしまいました。

 

もちろん全く作業は進んでいません。

 

帰宅後に制作することは意外と辛いことが分かりました。

 

制作が辛いのではなくやり始めるまでが辛いのです。

 

いくら好きだと言えども、頭をフル回転させないといけないので

 

多少疲れてしまいます。なので、ふらーっとやり始める習慣を

 

つけないといけませんし、つらい仕事だと思ってはいけませんね。

 

現在の進行状況は絵コンテ60コマ程度で、

 

絵コンテ全体で言うとほんの10%にも

 

満たないでしょう。

 

 

あと、一番の学生とのギャップは

 

 

寝坊できない

 

 

もうこれだけです。

なので、学生時代はどっかで自分を甘やかして

 

夜更かしを繰り返し

 

寝坊していましたが、社会人ではそうはいきません・・。

 

ましてや新人なので、絶対に遅刻できないのです(゜_゜)

 

さらには誰も起こしてくれないので、寝坊した次点でもうアウト。

 

深夜2時だったのが、12時の就寝に変わり、制作時間も

 

何時間か削られました。

 

恐らく2時くらいまで制作しないと終わらないでしょう。

 

アニメを完成させるには、不屈の精神力と勇気と根性が

 

必須になってくるでしょう。

 

ちなみに職業は航空製造職で、ボーイング777

 

骨組みの一部を製造しています。

 

まだ新人なので右も左も分からない上

 

とんでもないプレッシャーです。

 

一回でもネジの穴あけなどを失敗したら

 

 

余裕で数百万飛んで行きます。

 

 

家具や電子機器ならまだしも

 

人を乗せて飛ぶ乗り物なので

 

不具合は絶対NG。

 

最大限の安全性が求められます。

 

穴あけ間違えました。

 

ミスったごめんなさい。

 

通販で家具を買ったときのような

 

不具合も、この世界では

 

絶対許されません。

 

航空整備士や製造職は

 

とんでもなくシビアな世界なので

 

周りもとんでもなく厳しいです。

 

怒られてばかりの毎日ですが

 

この経験はいつか創作の役に立つでしょう。

 

今年から社会人になる方に一つだけアドバイスです。

 

人の話を徹底して聞こう。

 

話をきちんと聞くことは簡単なようで

 

以外とできない人が多いのではと思います。

 

それは学生時代には気づけません。

 

話をきちんと聞く教育があまりされてないので

 

社会へ出ると、大変な目にあうこともあるのではと

 

思いますが、まずは「聞くこと」

 

これを徹底していけば、会社の信頼も厚くなるのではないでしょうか?

 

 

 

以上体験談でした笑

 

 

 

 

 

今日は金曜なので、久しぶりに

 

頑張りますっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月12日 仕事とアニメの両立はやはり厳しい!

お久しぶりです。

 

本職の勤務が始まった上に

ネットがまだ未開通なので

本格的に、作業が開始できません。

今月中には開通させたいです。

 

とりあえず少しずつ

帰ってからコンテを書き留めたいと思います。

ちなみに現在は70コマほど完了しています。

全部で1000コマ越えるとは思いますが

一歩一歩気合いで乗り切ります。

にしても疲れます。。

 

本当に何年も先を見据えて、芯をもって

強い意識で挑まないと

完成しないですね。

 

実感しました。

 

今日も仕事とコンテがんばります。

仕事も怒られてばかりで滅入りますが、、、

 

 

今日も皆さん頑張りましょう。

す4月9日 ビデオコンテ絵 Bパート完成

最初に作業可能時間を予測し

ヒトコマごとの作業時間を割り出すなど

さらに効率化に努めるべき

 

日報

 

かえでビデオコンテ bパート完成

 

 

 

問題点

 

ページ新規作成や複製が遅い...

 

最初に100p作成しておく

100p毎にパーティション分けで軽量化

 

ページごとの複製はNG

レイヤーを複製で時間短縮

 

ネットが繋がらずぐぐりにくい...

 

一刻も早く開通する。

携帯を上手く、制限にならない範囲で活用

  

 

成果

 

タイマーをかけてプレッシャーをかけたら

制作時間短縮に繋がった。

 

ヒトコマ絵が20分

色3分

大体の制作時間も掴めてきた。

 

プレッシャーを上手く使いこなして

仕事の質問を向上させよう。