20歳までに、映画館で自作アニメ映画を上映!

   自殺寸前で、家族も崩壊し、借金1000万を抱え、進学も断念しました。一度底まで堕ちた私が今、表現できることー。※ブログ移転しました

ジレンマの今後の制作について。

f:id:jack3140820:20170606173039j:plain

東京駅近くに咲いてた花

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰しております。

 

鐘崎裕太です。

 

 

この度は、ジレンマの制作について

 

大幅な変更点を加えたいため

 

一時アニメ制作をストップしようかと

 

考えている段階です。

 

それは、私は様々な意味で

勉強が足りないからです。 

 

 

 

先日、専門学校(CG系)などに行った際に

 

色々相談させて頂いたのですが

 

皆さんに、異口同音に言われました。

 

 

「新海ぽいね」

 

 

言われた絵はこちらです。

f:id:jack3140820:20170609171812j:plain

 

 

似せているつもりはあまりなかったのですが

 

予想外に多くこう言われたので

 

非常に驚いています。

 

新海さんのパクリと思われないか

 

自分なりに分析してみると

 

正直、レイアウトや色味、シナリオまで

 

かなり多くの部分に、新海さんの模倣となるものが

 

多く発見されました。

 

また、専門学校の先生にも

 

「現実において、自分が感じたエッセンスを絵に落とし込んで

 

初めて個性になるんだけど

 

これは、新海さんの絵のエッセンスをそのまま

 

自分の絵にしているだけだと思うよ」

(大体こんな感じです)

 

 

つまり、この作品が完成したとしても

 

新海さんを超える画作りができない限り

 

新海さんの劣化や、パクリと言われて

 

話題性もなければ、注目もされない。

(パクリで注目されるかもしれませんが)

 

もちろんそれは本望ではないので

 

まずは、自分の画というのを、ある程度確立させてから

 

制作を再開させて頂きたいと思います。

 

やっぱり、作品は積極的に他人に見せて

 

相談すべきだと、肌身に感じました。

 

先生方も本当に親身に、相談を聞いてくださったので

 

大変参考になったと同時に、監督になることは

 

いかに難しい話なのか、厳しい言葉も頂けました。

 

自分がいかに甘い思想で制作をしていたか

 

身に染みて感じることができました。

 

本当に、勇気を出して相談したおかげで

 

180°作品の見方を変えることができました。

 

このまま一人で創っていたらどうなっていたかって感じです。

 

なので、今後は、ジレンマの作品も含め

 

まずはマンガという形で発表させて頂こうかなと思っております。

 

 

 

 

でも、正直迷ってます。

 

本来は映画を創りたいのですが

 

映画を1コマ1コマ創っていると

 

本当に多くの時間がかかってしまうので

 

創りたいネタが日々たくさん溜まってしまっています。

 

だからといって、マンガという形で発表していたら

 

アニメのノウハウを培うことができないし

 

でもアニメを創っていたら、一つ一つに時間が莫大にかかるので

 

全く描きたいものを描く時間がないというジレンマです。。

 

最近マンガのお仕事もやっているのですが

 

アニメばかり創っていると

 

マンガの実績が創れないので

 

マンガのポートフォリオが無く、少々はがゆいのです。

 

 

マンガ(量)をとるかアニメ(質)をとるか?

 

 

なので、正直どうしようかと、右往左往しております。

 

 

今後の進路としてましては、アニメや漫画の専門学校の

 

オーキャンへ行って、よりたくさんのアドバイスを頂こうと思います。

 

それをもとに、また進路を決めさせて頂きたいです。

 

また、アニメを基礎から学ぶために

 

アニメの専門や大学に入ってみようかなと

 

考えております。

 

そこでコネや、コミュニティを作っておくことも

 

大事だと、専門学校の先生が仰られていました。

 

なので、進学も視野に入れて

 

今後活動していきたいと思います。

 

とりあえず今は他人に頼って

 

アドバイスを頂きまくりたいと思います。

 

監督になりたいけど

進学すべきなのか?

マンガを描くべきなのか?

進学するなら大学?専門?

監督になるための一番の道は?

 

色々分からないことだらけなので

 

とにかく自分から動き回ってみようと思います。 

 

 

焦らずに少しずつ考えていこうと思います。

 

 

ですが、どんな経路を辿ろうと

 

 

ジレンマは必ず映像化させます。

 

 

 

本当にアニメ監督になるには

どうすれば良いのか?

もっと勉強したいです。

 

少しお時間を頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jack3140820:20170603205934j:plain

にゃおーん

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 

 

 

鐘崎裕太